知ってて良かったニュース

「知らなかった」「そうだったのか」と思った情報をアップしてます。

鬱病になりにくくなる方法

研究では「自分の否定的感情を正確かつ細かく表現できる人はうつ病になりにくい」という事実が明らかになったとのこと。

 

自分の心を客観的に描写できると良いらしいです。

 

ウチの子が「嫌だ」と言った際には、必ず「なぜ嫌なの?」と聞いて、具体的に説明する練習をさせていましたが、どうやら正しかったようで良かったです。

 

medicalxpress.com

 

蛇足ですが、鬱病は心の病気と言う人がいますが、あの表現は良くないと思ってます。それだと感情の無い、臆病な人がなる病気だと誤解されてしまいます。実際にそう思っている人も多いと思います。

そうではなく、鬱病は脳の病気です。誰でもなり得る病気です。覚えておいてください。

 

追記・・・これは私の経験談ですが、ネガティブな心を人に話せるようになった時、初めて心は楽になると思っています。心が苦しい時は、客観的に描写し、人に話してみてください。悩んでいるあなたに届きますように。。